5月20日は午前中貸切です

 「画像には『5月』って書いてなかったけど大丈夫かな…」とちょっと心配になっていますが…

 

 5月20日、午前中はワークショップ開催のため貸切営業とさせていただきます。午後(12時以降)は通常どおり営業いたしますので、ぜひお越しくださいませ〜

 

 石鹸づくりのワークショップを開催いたします。

 

 石鹸って、どうやってできているかご存知ですか?普段とても身近にあるものですが、意外に「何でできてるか」って知らないものですよね。

 

 実は、石鹸は「油とアルカリ」でできてます。不思議なもので、サラダ油とかオリーブオイルに強いアルカリ性のものを加えてあげると、石鹸になるのです。(実は私は青年海外協力隊隊員の時に石鹸作りにチャレンジしたので知っています。ちなみに活動は失敗しました。)

 

 で、その「油とアルカリ」以外の添加物に色々使うことで、石鹸としての効能がちょっとずつ変わってくるのです。

 ハチミツ入れたらお肌しっとり、とか、コーヒー入れたらいい香り…とか。

 

 で、今回のワークショップは、地域おこし協力隊員の全面バックアップのもと、「岡谷産シルクを加えた石鹸」作りにチャレンジすることができるのです!!!

 

 シルクには良質のタンパク質がたっぷり含まれています。なので、これを石鹸にすることで、お肌がツルツルになる石鹸を作ることができるようなのです!しかも成分が「油」「強いアルカリ」「シルク」なので、化学物質にアレルギーを持っている方でも安心して使っていただくことができるのです。(強アルカリは石鹸になる過程でなくなります)」

 

 まだ、少しですがお席があいています。お肌が弱い方やアレルギー持ちの方、またはそのお母さんにぜひオススメしたいです。参加に興味がある方は、

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSddTlvfgs8qd0YPWRVVjEfQZlKYbrrja7dqXhtOlsyebawehA/viewform

からワークショップへのご応募お待ちしております!!