4月は、レモン。

昨年リリースし大好評だった、「瀬戸内レモンとふわふわメレンゲのパンケーキ」を今年も4月1日よりリリースします♪

 

昨年同様、広島県尾道市の「れもんだにのうえん」様から取り寄せた収穫したての無肥料・無農薬レモンをハチミツで漬けること3ヶ月、ちょっとほろ苦さの残るいい感じになってきました✨

この「瀬戸内レモンとふわふわメレンゲのパンケーキ」(略・レモンのパンケーキ)は、昨年ご縁があって知り合うことができた製菓学校の学生さん2人と協力して作ったオリジナルパンケーキ。

さすが製菓学校の学生さんだけあって、色んなこだわりを見せていただけました。

 

レモンを使うのはもちろんなんですが、レモンそのままを使うのではなくどう加工すればより食べやすくなるのか、とか、メレンゲをパンケーキの上に載せる発想などなど、ひとりでは考えつかないような事もたくさんアイデアを出し、教えていただきました! 

 

意外にも、世の中には「レモンケーキ」はあっても、「レモンのパンケーキ」ってあまりないんです。レモンの皮をケーキ生地に混ぜて焼き上げるレモンケーキではなく、パンケーキはパンケーキ、レモンはレモンでそれぞれ美味しくなるよう、工夫して開発しました。


使っているレモンについても、仕入れさせていただいたれもんだにのうえん様のこだわりも凄い…

 

「レモンって言ったら瀬戸内でしょ!」と色々調べてたどり着いたれもんだにのうえん様でしたが、家族全員で協力しながら、レモンを無農薬・無肥料で作っています。

無農薬はわかるけど、無肥料って… ご連絡させていただいたれもんだにのうえん様の永井さんも、「そこまでやるのはうちくらい。変態農家ですから笑」とおっしゃっていたのが印象的でした。

 

そこまでして作ったレモン、やはり香りが素晴らしい。皮に少しナイフを入れただけで、キッチン中にレモンの香りが広がるんです。

 

実は先日、このレモンを使ってチーズケーキを作ってみたんですが、チーズケーキに少し混ぜたレモンの皮で凄いレモン感!

こちらも商品化目指して開発中なのでお楽しみに〜


ということで、色んな人のこだわりが詰まった、自信を持ってお勧めできる「瀬戸内レモンとふわふわメレンゲのパンケーキ」。

4月1日からスタートです!ぜひお試しくださいませ〜