オリーブの花が咲きました!

当店の店先にあるオリーブ(正確にはシベリアオリーブ)の花が、なんと3年ぶりに咲きました!

 

「これ以上ある?」というくらい過酷な状況でよく咲いたな…と、とても感慨深いです。

 

3年前はキレイに咲いたんですが、2年前は「あれ?こんなもんだっけ?」というくらいに花の量が減って、去年はもう生きているのが不思議なくらい弱っていました。

今から考えると、もう3年間も必死に命を繋いでいった結果、花まで気が回らなかったんだと思います。

 

原因は、カイガラムシの寄生です!(その他にも絶望的な乾燥状況(水あげてない)というのもありましたが、カイガラムシの生にしたいと思います)

3年前に花が咲いた後にどうやら寄生していた「カイガラムシ」。発見したのは2年前の冬でした。

冬は外気温がとっても下がるので室内に入れているのですが、ふとした時に幹を見たら、なんか気持ち悪い点々がビッシリ!「なんじゃこりゃ〜〜〜〜!」とひとりで叫び声をあげたのを覚えています。

調べてみたら「カイガラムシ」という名前のカメムシの仲間で、樹液を吸って生きているよう。カメムシが大嫌いな私は、なるべく触らないようにマイナスドライバーでひとつひとつこすり落としていきました。

 

カメムシが嫌いな私は、カイガラムシが取れてピョンと手にふれる度に情けない声を出していたのですが、昨年秋にようやくほぼ全てのカイガラムシが取れたのです。

最後は恨みを込めてブリーチを吹き付けて絶滅させようと思ったら、オリーブにかかって2日で葉っぱが絶滅したこともありました。

 

そんな地獄のような環境を耐え抜いてきた当店のオリーブ。生命力に溢れているおかげで、ものすごく良い香りを放ちます。

当店にお越しの際は、ぜひ香ってみてくださいね!