早仕舞いしてしまいました

今日は実は、3時の時点で閉店してしまいました。

すみませんでした。

 

理由は、「パンケーキスタンダードの生クリームが無くなったから」(←初ケース)とか色々つけることはできますが、本当のところは「体力の限界!」でした。

もうほぼ覚えていないですが、朝からずーっとパンケーキを焼き続け、出し続け、飲み物も作り、ランチも作りして全力で5時間。「いやまだ甘いよ。あまあまだよ」と言われる事もあるでしょうが、ここが今のわたしの限界でした。

 

それにしても今日いらしていただいたお客様の優しいこと…

 

パンケーキはこの一線を超えると追加で作れない「あと戻りできない瞬間」がありまして、それは粉とメレンゲを混ぜた瞬間なのです。

つまり、粉とメレンゲを混ぜたあとにパンケーキのオーダーが入ると、一回パンケーキを全て作り終えてから新しく粉を作り、メレンゲを作り、混ぜて焼き、クリームを作らなければいけないのです。つまりとっても時間がかかるのです。

 

で、今日はこの瞬間を狙ったかのようにオーダーが入ることがたくさんあり、その都度「すみません結構時間かかっちゃいますが…」と聞きに行っていたのですが、みなさん笑顔で「大丈夫です」とおっしゃってくださいました。

 

パンケーキの作り方にショートカットはないので、かかる時間は必ずかかってしまうのですが、皆様辛抱強くお待ちくださり、笑顔でお召し上がりいただけました。

3時の時点での2組様のパンケーキのオーダーの時はすでに体力限界でしかも「先にパンケーキのオーダーが入っている」状態だったのに… ほんとありがとうございました。

 

今日のブログは、皆様に同様のことで感謝です。

 

「お待ちくださり本当にありがとうございました!そのかわり気合入れて作らせていただきました!」