4周年記念日でした!

しまった。4周年おめでとう!とか、
4th anniversaryとか、そういうの入れて貰えばよかった!
ということで、誰にも知られることのないまま、本日はカフェ・ヒルバレーの4周年記念日でした。
本当は今朝オープン時とかに「本日は4周年記念日です!」とか言えばよかったのですが、今日も朝っぱらから忙しくて投稿できませんでした。
お客様にも、「実は今日は4周年記念日なんですよ〜」とか全然言えず。むしろわたしも半分忘れるほどの忙しさでした。
1年目はクジラの絵のお披露目、
2年目はパラレルリープさんのライブとパーティ、
3年目は火を灯してはいけない(燃え上がる)アロマキャンドルの配布。
そして4年目は、「この状況下でも必ず生き残る」という決意です。
よく、「お店は3年残れば大したもんだ」みたいに言われますが、
そんなの軽く吹っ飛ぶくらいの逆風が吹き荒んでいます。
100年残った企業も立ち行かなくなるほどの困難。逆に考えれば、この困難を乗り切ることはその後の大きな自信につながると思っています。
この状況下、頭を使わずに唯々諾々と流れに流されると、行き着くのはきっと、淀み濁った川の底です。
こういう時だからこそ、ひたすら頭を使ってできる手をひとつずつ打ち、自分で舵取りして大海にでるよう、精進して勉強いたします。
まだまだ足りないところも多い当店ですが、ひとつずつクリアして参りますので、今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。
(ちなみに、去年配ったアロマキャンドルは2種類あって、1種類は灯けてもいいやつです。コーヒーの方はつけちゃダメなやつです。コーヒーでアロマキャンドルにしよう!と思っている方、挽いたコーヒー豆をキャンドルに入れると、豆がロウソクの芯の役割して燃え上がるので注意してくださいね。(体験談))