当店に猫が多い理由について

タイトルでオチがバレている気がしますが、

当店をいろいろ見渡すと、猫が多くいます。

各テーブルに置いてあるwi-fiのIDとパスワードのメモとか、

中谷麻友子さんに書いてもらった猫のポストカードとか、

棚に置いてある猫の絵とか。

お客様も「猫感度」の高い方は「なんか猫多いね」みたいなことを仰います。

そんな時、わたしは内心「フフフ」と思います。それはなぜか!

ええ、ただ単純に、わたしが猫好きで猫を飼っているからです。

青年海外協力隊員時代に先輩隊員から受け継いだサビネコちゃんと、帰国後あまりに寂しくてつい買ってしまったアメショーちゃんです。(写真はアメショー)

 

実は、当店の名前は最初、「カフェ・ニコラシカ」にするつもりでした。

なぜなら、この猫の名前がニコラシカだから。

なぜ、「カフェ・ヒルバレー」にしたかというと、「カフェ・ニコラシカ」が良い響きであるのには時間的な制約があるからです。

 

永遠とも言えるかわいさを誇るニコラシカも、生きているからこそのかわいさです。

生きとし生けるものは、必ずその終焉を迎えます。

 

終焉を迎えてしまった時、その後も「カフェ・ニコラシカ」を名乗るなんて、

そんな悲劇はシェイクスピアも思いつきません。

 

実は、「カフェ・ニコラシカ」で名刺も刷っていたのですが、実際のお店はカフェ・ヒルバレーにしました。

「カフェ・ニコラシカ」の名刺をお持ちのあなた、レアですよ!

わたしももう持っていません。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    すずきこずえ (日曜日, 05 7月 2020 08:34)

    ねこブログ、最高です✨
    おてても、おなかも、おかおも、すべてがかわいすぎて癒されました�✨
    またお忙しくないときに、更新されるのを楽しみにしています�
    4番のコーヒー、とても好きな味でした!ねこのお話に夢中で、感想お伝えできずでした。いつもとてもおいしいです。ありがとうございます。応援しています!

  • #2

    名倉京子 (火曜日, 27 2月 2024 20:02)

    子猫ほしいです