さてさて、前回の投稿から少し日をまたいでの投稿になります。
前回、どういうことを書いたのかを読み直しつつ…
そうそう、お店の人の人間性を訴える、ということを記載しました。
それでは、どうやって人間性を訴えればいいのでしょうか。
やり方は色々あると思いますが、最も単純で最も効果的なのは、「話をする」ということです。
カウンターに座り、好きな映画や趣味について色々お話しいただくと、その人のことを覚えやすいとともに
その時ご注文いただいたメニューについても覚えることが多いので、2回めには「こないだのやつ」で通じやすいです。
「この間の・・・ほら、あの、酸味があって爽やかなコーヒー、なんだっけ・・・」となれば、
『あぁ、この間の1番のコーヒーですね。』となりやすいです。
それを何回か繰り返せば、「いつもの」で通じるようになります。
そしてもう一つ、とてもシンプルで、そして重要なことは
なるべく日を開けずに何回かご来店いただく、ということです。
当然ですが、2回目のご来店までの期間が長くなると、覚えにくいです。
毎日ご来店いただければ、3日くらいで覚えると思います。
が、月イチくらいだと、半年たっても覚えない可能性もあります。
週イチくらいだと、1ヶ月位で覚える…と思います。たぶん。
・・・と、ここまで書いていて思ったのですが、「いつもの」を頼むには「『いつもの!』と元気よく頼みたくなる、自分の好きなメニュー」を探さなければいけないんじゃないか、と思います。
当店に限らず、どこのお店でも提供しているメニューは自信作ばかりだと思うので、それに合う・合わないは試してみないとわかりません。
おいしい~~と思ったメニューの他にも、もっと自分に合ったものが見つかるかもしれないし、
新しいメニューがすっごく合う、ということも十分ありえます。
「いつもの」よりおいしいメニューに出会ったら、またそこから「いつもの」にするのに何回か通う必要があります。
「これ、今までの『いつもの』より美味しいから、次からはこれが『いつもの』ね」と言われても、なかなか覚えられないからです。
こう書くと、「いつもの」への道は果てしないような気持ちになりますが、大丈夫。
当店のお客様の中では、季節ごとに「いつもの」で通じる方もいらっしゃいます。
中には、メニューには乗っていない「自分だけのスペシャルドリンク」を持っているツワモノもいらっしゃいます。
しかもそのツワモノは、すでに4人くらいいらっしゃいます。
自分で言うのもなんですが、意外に覚えているものです。
さぁ、カフェ・ヒルバレー的「いつもの」へ、レッツトライ!
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