台風が来る!

「長寿」というのはめでたいものに使うような気がして、

報道などで「長寿台風」と言っているのを聞くと違和感を覚えます。

 

当店がある長野県は、大きな山脈に囲まれているためそれほど台風の直撃に合うことは少ない県です。

小学生の頃、台風が来るたびに「明日学校休みかも!」とドキドキし、結局逸れてガッカリした経験を持つのは私だけではないでしょう。

台風で大きな被害を被った方に対して『ガッカリ』とは不謹慎ですが…

 

台風の直撃に合う回数が少ない分、都心部に大雪が降った状態なみにインフラがめちゃめちゃになるのではないかという恐怖心はあります。

例えば、線路1本と主要道路2本が倒木や土砂災害などで通行止めになっただけで、私は家に帰れなくなります。

しかもその「主要道路」とは、峠と川沿いの樹木が茂る谷間です。線路も同じ。

(これは結局、雪でも同じなのですが・・・)

 

しっかり準備しなければ!と言っても、当店にはシャッターがないので、できる準備も限られています。

ですが、できる準備はしよう!ということで、植物たちを避難させました。

こうやって見ると、「CAFE HILLVALLEY」の看板がなければ、まるで花屋さんです。

 

樹木たち自身の被害もさることながら、それ以上に強風で飛ばされて他の家屋などに被害があったら取り返しがつきません。

厳しい冬をともに乗り越えた根性のある当店のオリーブたちも、物理的な「風」には敵いませんからね。

 

明日の状況によって検討しますが、台風の進路と勢力によっては、臨時休業も考えています。

 

 

岡谷市、長野県に限らず、全国で被害の無い、もしくは少ないことを心より祈願しております。

 

皆様におかれましても、くれぐれも無理の無いようお願い申し上げます。