オススメコーヒーが一番難しい

当店をご利用いただいたことのある方はご存知かと思いますが、

当店にはデカフェも含めて9種類のコーヒーがあります。

 

それぞれに個性があり、お客様のお好みや雰囲気、天気や気温、はてはお客様の気持ち(ハッピー!とか、気合い入れ直したい、とか)にも合わせられるようにしています。

 

で、一番難しいのが、「オススメで」というご注文。

何度もお越しいただき、好き嫌いや人となりを知っている方であれば問題ないのです。

ほぼ、天気と気温、大体の滞在時間で決めます。

 

難しいのは、そうではなく初めての方で「オススメで」とおっしゃるパターン。

天気や気温で決めることはかんたんなのですが、浅煎りまたは深入りがあまり好まれないパターンもあります。

 

当店のコーヒーは豆も良ければ(すべてスペシャルティコーヒー)焙煎士も日本随一なので、

例えば「酸味のあるコーヒーが苦手」という方でも、よい酸味の美味しいコーヒーを味わっていただくことはできます。

 

が、どうしても、酸味が苦手な方は、一口目で違和感を覚えると思います。

「あ、酸味のあるパターンか・・・」と。

 

当店としてそれは本意ではないので、難しいのです。

一口目から、「うまい!」と思っていただきたいのです。

 

なので、初めてのお客様で「オススメで」とおっしゃる方に、ちょっと突っ込んでお好みを伺っています。

わずらわしく感じられる方もいらっしゃるのは重々承知なのですが、

焙煎士が命がけで焼いたコーヒーを、焙煎士のイメージ通りの味に淹れるのが仕事の「バリスタ」の

唯一のコダワリとご理解いただき、すこーしだけでもヒントをいただければとてもうれしいです。

 

 

今思いましたが、「オススメで」=「好き嫌いないからあなたに完全に任せる」の場合もありますね。

その場合は天気と気温とお客様の表情で判断させていただきます!

ハッピーそうだったら、ハッピーっぽいのを。

仕事しそうだったら、集中力があがりそうなものを。

 

それも踏まえて、「オススメで」と仰ってみてください!

がんばって考えますので・・・!