お休みありがとうございました~

昨日と本日午前中にかけて、約1ヶ月ぶりのお休みをいただきました!

ありがとうございました!

 

昨日は、昼にステーキ食べて、

温泉に1時間くらい浸かり、

そしてせっかくなので(?)孫子の兵法を改めて読んでみました。

 

とてもゆったりした時間を過ごすことができました。

 

そして、今日もゆっくり起き、エネルギー満タン!

さすがエネルギー満タン、ラオス語の独り言がひとつも出ない!

動きがシャープ!

 

・・・これから、なるべくお休みをいただくようにしたいと思います・・・

 

 

で、本日。

当店ではおかや春市が終了した後も、古本の販売を続けています。

3冊100円です。1冊あたり、33円。

 

夜、営業終了後にお片付けをしていると、何やらやけに古い本をみつけました。

何気なく手にとって見てみると・・・明治35年発行と!

明治35年。1902年です。今から115年前です。

ウィキで調べてみましたが、こんなことがあった年のようです。

・中国(当時、清)で纏足(てんそく・足を小さくする習慣)が禁止された。

・管制絵はがきが初めて販売された。

・笹子トンネル開通

・初の私立大、早稲田大学が開校

・白洲次郎、横溝正史が生まれた。

・西郷従道(隆盛の弟)が亡くなった。

 

もちろんボロボロなので価値は無いですが、古いものに触れると何となく昔に思いを馳せます。

何人の手に渡ってきたんでしょうね~

 

それにしても、中身はなかなか読みにくいですね。

気になる方は、売られる前にお越しください(笑)