世界一周。するとしたらどんなルート?

…という話題を、今年の秋にバックパッカー旅行をご予定されているお客様としました。

 

この方、今年の2月に当店で開催した「世界広がるトーク#1 世界の辺境へ行ってみた!」にご来場された方。

私のバックグラウンドもご存じです。

 

そこで出た、私の世界一周旅行(想像)

 

まず、中国へ。北京から昆明まで。

昆明からラオス入り。ボケオ県(私が協力隊時代にいた場所)に寄り、友達と会ってからタイへ。

チェンマイにいる私の友達に会い、また北上してミャンマーへ。

ミャンマーで友人の活動を見させてもらい、バングラデシュ、スリランカ、インドへ紅茶を飲みに行く。

スリランカでは宝石も買いたい!インドでは必ずジュンパナ茶園(当店の紅茶を生産している農園)に行く!

パキスタンに入り、JICA時代にパキスタン地震で派遣に関係した場所に行く。

インドに戻り、飛行機でトルコへ。

トルココーヒーを飲みつつ、黒海を右目にブルガリアでヨーグルトを食べ、

ルーマニアでドラキュラ城とワインを飲み、ウクライナ経由でポーランドへ。

ポーランドで「日本人がモテる!」という噂を確認し、ドイツへ。

ドイツでも友達2人に会い、イタリアへ。

イタリアでも友達に会い、地中海を渡ってチュニジアへ。

 

人生で最も行きたい、憧れの地チュニジア。チュニスで数週間滞在し、モロッコへ。

モロッコにも友人がいるのでぜひ会い、仕事を見させていただいてスペイン、ポルトガルへ。

ポルトガルからブラジルに入り、アルゼンチン、ボリビアへ。

ボリビアでは同期隊員に連絡を取り、任地に行ってみたい。

ペルーではマチュピチュやナスカの地上絵といった世界遺産巡りですね。インカ文明に触れてみたい。

 

ペルーから飛行機でドミニカ共和国。ここでも友人に会い、また飛行機でパナマへ。

コーヒー屋さんとしては外せない、パナマ、コスタリカ、ニカラグア、ホンジュラス、グアテマラでコーヒーを飲みまくる。

ただし、前に堀口珈琲に教えていただいた、「本国に出回るコーヒーは低品質のほうが多い」ということも忘れずに。

 

メキシコでプロレスを見ながら、いよいよアメリカへ。

アメリカでも行きたい場所はたくさんありますが、グッとこらえてヒューストンまで。

ヒューストンからロサンゼルスに飛び、ちょっと南下してサンディエゴへ。

「ジョジョの奇妙な冒険 第8部 スティール・ボール・ラン」の最初で言っていた「サンディエゴ!ニューヨーク!」をやる。

そしてそれをYoutubeに載せる。

せっかくだからサンフランシスコまで北上し、ゆったり過ごして日本に帰国!

 

という感じです。

 

本当はソロモンとかパプア・ニューギニアとかアフリカとか行ってみたいですが、我慢します。

 

「…だから何?」と言われると何も言えませんが、想像するだけで楽しいですね。

実際にやるお客様がものすごく羨ましい…!!!!!!

楽しい旅を!とってもまだもうちょっと先になりそうですが。