当店は開店しているのか?問題。

開店当初から常々気になっており、

かつ喫緊でなんとかしなければならない問題であり、

 

しかもどうすれば効果的なのか見えてこない問題として、「入店しにくい」ということがあります。

 

本日、Googleの口コミにも「入りにくい!!」とのご意見をいただきました。

もしこのブログをお読みいただいているのであれば、改めて感謝いたします。

ありがとうございます。

 

昼間晴れていると店内に明かりがついていないような感じに見え、

夜は夜で煌々と明かりがついているため外から逆に丸見えになってしまうのです。

 

夜の方は窓際に観葉植物を置いて目隠しをしているため、まだマシなのですが、

昼間は今のところ、なかなか手が打てていないのです。

 

オリーブなど外の観葉植物を移動してみたり、

イスにスケッチブックを置いてアピールしてみたりと色々やってみてはいるのですが、

イマイチ「営業している感」が出ないのです。

 

 

画像は「OPEN看板」です。

このOPEN看板が出ていれば、必ず営業しています。

 

が、これだけではわかりにくいですよね。

さて、これをよりわかりやすくするためには…どうするべきか。

 

①「OPEN」だけでなく、「CLOSED」も看板か何かでわかるようにする。

②でかい看板を設置する。

③電飾付きの動きのある看板を設置する。

④「只今営業中」とかののぼりを設置する。…などなど。

 

①は効果としては薄い気もするし、②はより店内がみにくくなりそう、③は店の雰囲気から「電飾?」という感じもし、

④では今とたいして変わらない気もします。

 

最初は①から入ってもいいのかな、と思っています。

どなたか、ナイスなアイデアをお持ちの方はぜひご一報ください!