岡谷のスナック巡りをしてきました!

久々のブログ投稿になってしまいました。

こうも久々だと、一体何を書いていいのやら分からなくなってしまいます。

 

ブログアップしてなかったこの1ヶ月間、色々なことがありました。

5月13日に銀座ナガノでのセミナー講演が決まったり、

かつて大失敗した映画イベントのリベンジに成功したり(G.Wにやります)、

きつね祭りや太鼓祭りでやるイベントを考えたり、

新しいメニューを考えてみたはいいけどもなかなか完成できず苦しんでいたり。

 

そして1ヶ月ぶりに書くのが、「岡谷の街のスナック巡り」。

4月30日に開催するイベント「昭和歌謡jaナイト」のプロモーションも兼ねて、昭和歌謡が好きそうな方が来そうな場所「スナック」を巡ってみたのです。

 

結論を言うと、

なんで今まで行かなかったのか!

こんな楽しい場所があったなんて!

という感じでした。

 

今回行った4ヶ所は全て「ハジメマシテ」の場所です。

一見にもかかわらず、4ヶ所ともあたたかく迎えてくださり、そして楽しくお話ができました。

常連のお客様も気さくに話しかけてくださり、大満足も大満足でした。

 

1軒目 カフェ・ヒルバレーから歩いて10秒のところにある、

「スナック ジャガー」さんへ。

 

まだシラフの私たち(名代の東方さんと行きました)、

どんな魔窟が待っているのかとドキドキしながらドアを開けます。

 

「は?なにしに来たの?うちは一見お断りだよ」とか言われたらどうしようとか(よく考えたら絶対言われない)思いながら挨拶すると、まぁ~~~歓待の嵐!

 

3秒と黙っていないオーナーの話も面白ければ、

常連さんも10年来の友達のように気さくに話してくれる。

突き出しの煮物も和え物も美味い!

今日はたくさん回りたいから1杯だけ、と思っていたら、あっという間に2杯いただいてしまいました。

もうね、最初はちょっと入りにくかったですが、絶対また行きます。

 

2軒目は、盛り飯さんの近くにある小料理屋さん、「和子」さんへ。

 

実はこの和子さん、当店によく来る冒険写真家のHさんから伺っていたのです。

Hさんは7時か8時ころには寝てしまうようなので、さすがにこの時間(9時半ころ)は居ないだろうと思いながらのれんを潜ると、とっても明るくてキレイな店内が広がっていました。

 

あまりにきれいな店内なので「最近リフォームしたんですか?」と聞いてみると、18年前にオープンしたときから全く変わっていないそう。

ドラマ「相棒」の中に出てくる小料理屋さんみたいな感じでした。

 

こちらではウーロンハイをお願いしましたが、これも絶妙な濃さで美味しかったです。

が、なんと言っても最高だったのは、突き出しで出てきたフキ味噌!

もちろん期間限定でしょうが、ママさんお手製のフキ味噌には酒をすすめる魔力を感じました。

いい感じに酔いも回った3軒目。

攻めてみました。「スナック エルザ」さん!

 

「THE昭和」な外観、「THE昭和」な看板、

そして選ばれし者のみが開けることができるような重厚なドア。

正直、スナック初心者の私にとって万里の長城のようなお店でしたが、

勇を鼓してドアを開けてみると、素晴らしい空間が広がっていました。

 

なんとこのお店は、カクテルが飲めるのです!

ギムレット、ダイキリ、スクリュードライバー、カミカゼまである!

ホントはもっとたくさん種類があるのですが、多すぎて覚えていません。

 

店内には初老のご夫婦がいらっしゃり、すぐに意気投合。

水割りをごちそうになりました。

「THE昭和」はそのホスピタリティにも表れている、名店です!

そしてすっかり酔いもまわり、4軒目。

Linさんの2Fにある、カラオケシアターボンボさんへ。

 

ここは写真はないのです!写真撮り忘れた!

この日はカラオケ歌わなかったのですが、このお店の素晴らしい所、それは突き出し。

柿の種やベビースターなどが「これでもか!」というほど出てきます。

カラオケも楽しそうで、今度はぜひ歌ってみたいと思います!

 

今回は4軒だけの訪問でしたが、実のところもっとたくさん行ってみたいお店があります。

この続きはまた後日、UPされることでしょう。きっと。