インターネットの怪

Facebookやtweeterをご覧の方はご存知かもしれませんが、

一昨日の午後から今朝まで、当店のwi-fi回線がダウンしておりました。

 

多くの皆様は、「金も払ってねぇのか!」とお考えかと思います。

私も最初はそう思いました。そして、かくれんぼしている請求書を探しまくりました。ありませんでした。(←これ日曜日の夜の話です)

月曜日の朝、掃除が終わり次第にネット配信会社に連絡。どうやらお金はちゃんと払っているようです。良かった。

その次に、プロバイダさんに連絡。ここで驚きの事実が発覚したのです。

 

「えぇと、現在、未納になっている金額はございません。というか、吉江様とは契約自体がなされておりません。」

 

当店のwi-fiは、昨年夏に以上に回線速度が遅くなってしまったので、プロバイダだけ「sから始まる会社」へ変更したのです。その前の「tから始まるサービス」は、(確か)9月末で解約したのです。

そして当然、「sから始まる会社」へとプロバイダ契約を変更した際、ルーター内の接続設定も変更したのです。

 

が、きちんと契約されていなかったようです。

多分、プロバイダだけ変更する手続きを行っている上で私の手続き不足があり、接続IDをゲットした後に、時間切れで解約になったのだと思います。その時間切れの間、つながっていたのだと思います。

そこまではわかるのですが、不思議なのはこのあとです。

 

接続IDは「sから始まる会社」のもので、そこを通してネットを閲覧していました。

が、「sから始まる会社」が言うには、「そもそも契約していないから情報送っていないよ」とのこと。

だけど、契約から約4ヶ月間、実際にネットは見れていたわけです。

 

じゃあ、誰がネットを配信していたのだ!という話です。

 

わかりやすく図にしてみると、今までは、

私(当店)→接続ID→「sから始まる会社」→接続ID→私(当店)

だと思っていました。

 

が、本当のところは、

私(当店)→接続ID→「アウターゾーン」→接続ID→私(当店)

だったようです。

 

どうやらこの「アウターゾーン」は、「sから始まる会社」の接続IDを使って、無料でネット情報を送ってくれていたようです。きっとミザリィが頑張って色んな情報をコピペしては流し、コピペしては流していたのでしょう。

ただ、開始4ヶ月でとうとうミザリィも「やってられるか!!」と堪忍袋の尾も切れ、やめちゃったんでしょうね。

 

今までどうもありがとうミザリィ。アウターゾーンは本当にあるんだね。

というお話です。

 

ちなみに、今回も「sから始まる会社」で契約させていただきました。

今度は大丈夫だと思います。世にも奇妙な世界に入り込まなければ…

 

アウターゾーン:https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwj5o6Pz0dzYAhXGG5QKHZIBAMMQFggoMAA&url=https%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F%25E3%2582%25A2%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25BE%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25B3&usg=AOvVaw1rg7FsOaijYjMHbnty5DA0